2017年3月22日水曜日

卒業おめでとう!

2017年3月22日(水) 沖代小学校

今日は沖代小学校の卒業式でした。
沖代小学校で知り合った友達や仲間は一生の宝物です。
10年後、20年後もずっと友達でいて下さい。
みんな卒業おめでとう!

「サッカー部集合!」の掛け声で、こんなに集まりました(^_^;)

30数年ぶりに少年サッカーに関わることになりました。
しかも今年はブログ担当(>_<)ですが、本日で最後になりました。

昔と違って、サッカーを取り巻く環境がかなり変わったと感じました。
1村1品ならぬ1村1芝で県内のどこの市町村に行っても、立派な天然芝や人工芝のグランドがあり、ケガを気にせずプレーできます。
交通網の発達により高速道路でビューンとあちこちに遠征に行けます。
トヨタカップ以外は観ることのできなかった世界のサッカーを今では当たり前のように
観ることができます。
ネットの普及でスパイクやユニフォームも欲しい物は何でも手に入ります。
いい面、悪い面ありますが、恵まれ過ぎている環境だなと感じました。
一番の環境の変化はチームを選べることではないでしょうか。
昔は沖代小学校の子は沖代JSC⇒中津中or豊陽中でしたが、いまは小学校、中学校ともチームを選べることができ、移籍もできます。
子どもたちにとっては非常にいいことだと思います。
もっとうまくなりたい、もっと試合に出たい、〇〇君と同じチームでプレーしたいと
子どもが思ったら相談に乗ってあげてください。
そしていっしょにじっくり考えてチームを選んでください。

最後にSコーチのパクリじゃないですけど、マンガから引用したこのセリフを送ります。

「強いチームに入るといい
 強くなれる環境には強い奴や面白い奴が集まる
 そして強くなれば色んな奴と戦える 強い奴 変な奴 新しい奴
 そいつらはきっとお前を強くしてくれる」
ハイキューより

6年間の軌跡です。
ワクワク!ドキドキの1年生。こんなに多かったのね(;O;)

まだまだ遊びたい2年生。ドリキの強さにビックリ!

そろそろサッカーが大事になってきた?3年生。初めて手にした大きなメダル

たくさん優勝した4年生。正月大会の負けは悔しかったが・・・・。

まだまだ6年生におんぶにだっこの5年生。なっちゃんいつも助っ人ありがとう!

不安だらけでスタートした6年生でしたが、みんなたくましく成長しました。

1年間に渡ってブログを担当してきましたが、写真を提供して下さった方々、結果速報を連絡して下さった方々ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 1年間のブログ、そして6年間
    本当にお疲れ様でした(。>0<。)ビェェン
    最高18人いたこの年代でしたが
    ラストは8人でよく頑張りましたね
    卒業おめでとう(*^▽^)/★*☆オメデト♪

    こんな回想シーンが来るとは思わなかった
    涙が出ました
    一緒に卒業出来なかったけど
    念願のあの写真も見る事ができて
    満足です٩(๑>∀<๑)۶
    またどこかで戦える日を楽しみにしてます

    返信削除
  2. 6年生と保護者の皆さん、小学校卒業おめでとうございます。
    私も持っていない懐かしい写真ありがとうございます(*^^)v
    これからも次のステージでの活躍を期待してます!
    元会長さん、お疲れ様でした。

    返信削除